城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


お城EXPO2021 1日目

お城EXPO1日目。

今年も審査員を務めた、
「小・中学生 城の自由研究コンテスト」の例年1月の表彰式が併せて催されました。

毎年、本当にすばらしい研究ばかりで、審査というより勉強させてもらっています。
探究心を持ってテーマを定め、疑問を逃さず、丹念に調べ、
軸をブラさずに考察し、まとめ、伝える。
この行程を、きっちりできることがすばらしい!
この先どんなことてあっても真摯に取り組め、豊かな人生を送るのだろうな。

表彰式では毎回、小和田哲男先生が講話をするのだけど、
大人向けの講演会ではお話しないような先生の若かりし頃のエピソードが聞けて、
私はこれにいつも感動してしまう。
穏やかな口調に秘められた、貪欲な研究魂。
いかに向き合い、丹念に追求し続けたかがわかります。

それは「研究の心得」でありながら、
私のような類の人間にもあるべき「物事に取り組む基本姿勢」。

私はとても身につまされて、
優秀で姿勢のいい受賞者のみなさんに負けぬよう、
そして小和田先生と胸を張ってお話しできるよう、
もっと姿勢よいシャキッとした人間にならねばと思うのです。

すばらしい受賞作は、明日まで開催のお城EXPOで展示されてます。
参戦の方は、ぜひぜひご覧くださいね。

 

⁡さて、明日はセミナーと厳選プログラムに登壇!

今の私ができることに集中して、私にしかできないことを。
セミナーは整理券、厳選プログラムは有料チケットが必要です。
ぜひお越しくださいませ!