城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


JR東日本「大人の休日倶楽部」2022年3月号

JR東日本「大人の休日倶楽部」2022年3月号。
特集「奥羽の雌雄が決するとき」を書きました。
発行部数116万部。…そんなに読まれていると思うと恐ろしい。

⁡唯一の、城以外のお仕事。
しかし、スキルの高いみなさんとチームで紙媒体をしっかり制作する楽しさを、久々に味わえて楽しい。
こういう仕事を増やしたい。
なにより、2年ぶりに特集を書かせていただけてとてもありがたく幸せでした。

この2人の比較はちょっと新鮮。
義光を取材していると、政宗がチャらく思えてこなくもない。笑
しかし、価値観の相違というか、重んじるものの優先順位の違いというか、
現代社会にも通じるトップの手腕が見えてきて。
そういう意味では、2人の生涯と歴史的経緯を並列比較するのはおもしろかったです。
…そのへんはあんまり書けなかったですけど。

最上義光サイドの取材先の皆様には好評とのことでとてもうれしいです。

あと、雌雄は決していないのにメインタイトルが決められていたので、
文章の落としどころが難しかったのが思い出です。笑


ぜひご覧ください。
読んだらそっと感想を聞かせてくださいな。