城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


第10回米子城跡整備検討委員会

 

米子城跡整備検討委員会。
新年度の計画に加え、いよいよ、三の丸の整備・活用の計画案も出てきました。
先に見つかったすばらしい米蔵や石組敷石水路も、うまく知ってもらえるといいな。

 


ついにグラウンドが全撤去されていて、感無量!
なにより感激なのは、これまで壁となっていたスタンドが取り払われたことで
一般道から否が応でも圧巻の石垣が市民の目に入るようになり、認知度や関心が高まっていること。
山上の石垣も少しずつ間伐されてきたことで、
城下町からも仰ぎ見ることができるようになりました。
先の調査では内堀の位置も確認され、内堀越しのリアルな景観もよみがえりつつあります。

1ハギワラ分(5尺)地中から現れた表中御門枡形の石垣、1周ぐるり!見事!
2ハギワラ分(10尺)埋まっていた二の丸北東面石垣も、顔を出した上に特殊部隊によりこんなにきれいに!圧巻!

枡形1周はできないけれど、上からは見られますよ。
面による積み方の違いもおもしろいところです。

⁡米子市により丹念な調査と愛ある整備が進んでいます。
すばらしい遺跡を未来に繋ぎ地域の誇りを育てるために、拝命したからにはできることを模索したいと思います。