城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


福井城址活用検討懇話会

2020年から委員を拝命している、福井城址活用検討懇話会の最終日でした。

本丸に建つ福井県庁は移転予定(2040年以降)。
移転後、オープンスペースとなる本丸をどう活用するか議論する会のひとつです。

駅から近くて、開発にはもってこい。
城跡って、人によってはただの余った空間なんだな。
そういうスタートラインに前のめりで立っている人に対して、理路整然と話をするのはとても難しい。

⁡日頃お話を聞けない専門家や地域の方々のご意見は、貴重かつ新鮮なものばかりでとても勉強になりました。
狭いところで1点だけ見ていてはいけません。

「受け継ぐべきと伝えるのではなく、受け継ぎたくなる意識を育てることが大切」と。
目の前の小さなことをブラッシュアップして実行するのみ、です。思考のデザイン大事。

所詮こんなことを繰り返して歴史は積み重ねられ今があるのだから、
今の偏った価値観を押し付けるのは邪道なのかなあ、とぼんやり考えつつ…。
しかし言い換えれば、こういう場面で食い下がった人が歴史をつくることになる。
そのために呼ばれているわけで、そこの線引きは難しいなとも思いました。


…そんなことよりまず、この石垣なおしてあげたいよ。