城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


松根城と切山城で「城組アワード」の撮影!

城組のメイン事業「城組アワード」の撮影で、石川県金沢市へ。

城組アワードは、全国の城の保存・継承活動を応援するプロジェクト。
すばらしい活動を、現地を訪れ、映像とともに紹介していきます。

 

「城組アワード」は、城組の顧問・春風亭昇太師匠が全面的に協力してくださってます。
そして、城ファンの必携アプリ「ニッポン城めぐり」のユーエムサクシード様がスポンサーに!!
坂本プロデューサーが撮影にも来てくれました。
実績ゼロの城組に、強力すぎるサポーター!
本当にありがたいです。涙

 

松根城で、「加越国境城塞群および道サポーターズクラブ」、金沢市のみなさんと!

 

切山城で、「三谷地区町会連合会」、金沢市のみなさんと!

保存会のみなさんや金沢市のみなさんのステキな笑顔を見てください!
すばらしい地域の宝をそれぞれの立場で、思い、守り、未来へつなぐ。
この世の宝に出会え、それを映像に収めることができて感無量です。
ここからしっかり、進めていきます。

 

 

撮影は、城組の理事でもある、写真家の斎藤小弥太さん。
土塁すらも美しく撮るドキュメンタリーカメラマンの小弥太さんが、
城を守り未来へつなぐ人々の表情を実にドラマチックに撮ってくれました。

 

今回撮影した映像は、12月のお城EXPOで初公開!
その後、城組のYoutubeで配信します。

お楽しみにしていてくださいー!