城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


松本城と松本城下町

雲ひとつない、秋色の空!
(ひとつあるけど)

⁡予定が狂って山城に行けなかったのだけど、
おかげでゆっくり松本城と城下町を歩けたのでよし!

 

松本の町、とても好きなんです。

市街地化されているけど、町割はそのままに、
古きよきものに現代のセンスがうまくリミックスされている感じ。

 

土蔵風な外観のエステサロン・輸入雑貨屋・カレー屋が並び、
昭和レトロな大衆酒場やと土蔵カフェが隣合ってる。
…どっちが古いかわからない。笑
松本城下町の雰囲気醸し出しといて、沖縄料理グスクだし。
…てか、信州琉球おばあの味ってなんやねん!

カフェ文化、バー文化も発達していて。
飲み屋さんいっぱいで夜も楽しいです。

 

 

老舗の純喫茶、珈琲美学アベも行けました。
このパフォーマンス見たくて頼んだけど、寒かったな。笑