城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


東京都「歴史・文化を軸にした東京の魅力発信」事業 第1回懇談会

東京都の「歴史・文化を軸にした東京の魅力発信」事業の委員になりまして、第1回懇談会でした。
本日のテーマは「現代でも未来でも通用する江戸の英知や魅力」。

こんな報道各社入りの公開会議、LIVE配信までされると思っていなくて、、。
会場入り直前に「暑っ!」と思って束ねた髪が暴れん坊だぞ。笑

 

 

東京都では、ハイテクとサステナビリティを合わせた
「Sustainable High City Tech Tokyo」
略して「SusHi Tech Tokyo(スシテックトーキョー)」というプロジェクトを展開予定。
ということで、小池知事が手にしているのはお寿司(マグロ握り)キーホルダー。

…私のお寿司iPhoneケース、見せたかったな。笑


門外漢なところもあり迷い考えることもあるけれど、
江戸城と江戸城下町の未来が関わっている以上、自分なりに携わっていければと。
江戸城の未来を背負うくらいの気持ちで、この機会をプラスにしていきたいなと思います。
今日は大石学先生のお話も伺えたし、ふだん接しない方の意見はどれも刺激的でとても勉強になりました。


自分で話していて、江戸のすばらしさとポテンシャル、伝え継ぐべきものの大きさに心震えました。
その反面、東京都出身者でありながら何もできていない。。
これとは別に江戸城の事業を起こしたいな、と、この半年ほどむくむく考えています。