城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


第2回 歴史・文化を軸にした東京の魅力発信に係る懇談会

東京都政策企画局「第2回 歴史・文化を軸にした東京の魅力発信に係る懇談会」。
欠航のおかげで出張がなくなり、オンラインではなく都庁で出席できました。

この、委員の多彩ぶり!
なぜここに私が呼ばれているのか、は置いておいて。
「朝まで生テレビ」のような議論でした。

自分の知らない世界を知る方、自分にはない経験・発想・スキルがある方の話を聞くことが私は好きだし、
このパリッとした空気感は嫌いじゃない。

畑違いの空間に身を置くことは、俯瞰的に物事を見るチャンスでもある。
なんというか、日々自分の狭い世界を生きていてそれを良くも悪くも考えたりするわけだけれど、
社会が同じである限り、問題点や課題点はざっくりいえば同じなわけで。
自分の仕事にも大いにプラスになる、刺激的でおもしろい時間でした。

とはいえ、中継されている都庁の会議室で失言は許されないし、なかなか集中したな。

メモる姿が超・真・剣!笑

 

東京都政策企画局のYoutubeでアーカイブご覧になれます。ぜひぜひ。
https://www.youtube.com/watch?v=8tpNCF5jqnM

東京都政策企画局「歴史・文化を軸にした東京の魅力発信」
https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/cross-efforts/history-culture/index.html⁡