城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


郡山城

昨日はイベントの前に、秋本学芸員のご案内で郡山城を歩きました。

 

 

現地を歩いて、話を聞いて、談義するのがいちばん楽しい!

 

トークライブでも語りましたけど、ただの広大な山城じゃないのが郡山城の魅力。
いろんなことを語りかけてくるドラマチックな名城だなあ、と!
じっくり書きたくなります。

 

リニューアルした安芸高田市歴史民俗博物館もご案内いただきました。
ちょっとびっくりな出土品も展示してあり、見ごたえ抜群でした。

VRゴーグルは地形を体感できオススメ。
ジオラマや赤色立体地図を活用して全体構造や規模を把握しておくと、
実際に歩いたときの理解度が格段に上がるはず。
建物のない山城こそ、想像の大きな手助けになりますよ。

 

 

記念写真も撮りましょね!笑

ところで、フツーに昇太さんに写真撮らせてて猛省。
やさしいお人柄についつい甘えてしまう。。

ここぞという場面でピリッとすさまじく集中して、あらゆることに最大限に配慮。
プロの仕事とはなんたるかをいつも(無言で)教えてくださいます。
しかし実力やキャリアを見せつけるみたいな威圧感はゼロで、
人を落ち込ませない、前に進む力みたいなものをふわっと届けてくれる方でもあります。
どんなに落ち込んだところで実力がつくわけではなく、ただできることを積み重ねるのみですね。

 

郡山城デジタルガイドマップタブレットも体験しました。
楽しい!

 

GPSで現在地が確認でき、2D、3D、赤色立体地図をセレクト可。VRや解説も。
広大な山城場合、現在地と方角に認識、距離の把握は大事なポイントだと思います。
縄張図がイマイチ読めない、方向感覚に自信がない、
そもそも山城の歩き方がわからない…という方は頼ってみてね。
安芸高田市歴史民俗博物館にて貸し出ししてます。

 

 

あと、郡山城内で「城組の会員です!」と声をかけてくださった方がいてとてもうれしかった!
会員さんに初めて会ったー!
高知から広島までわざわざお越しくださりありがとうございました!
次は会員限定Tシャツを着て会いましょう。笑