城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


<株式会社 城旅デザインラボ>を設立しました

2023年5月29日、株式会社城旅デザインラボを設立しました。
とくにやること大きく変わらんですけど、よろしくお願いいたします^^


実験のように、遊び心と探究心を持ちながらどこまでも真剣に柔軟に。
融合と昇華、混合ではなく化合。化学反応を楽しんでいきたい。
クリエイティブの力で社会における城の価値と意識を底上げして、ひとつでも城を未来につなぎたい。

“旅”という言葉を社名を使ったけれど、
旅行業に手を出すわけでもなければ、歴史遺産を観光資源として商業化したいわけでもなく。

この世にあふれている、人生を豊かにしてくれる価値あるコンテンツたちの中に城を入れたいのです。
旅をするように誰もが気軽に城を歩けて、ちょっといい旅をするように城を取り巻く世界に触れられる。
そんな世の中をつくることが未来へ通じる道になると信じて、思い描く城の世界をデザインしたいと思います。


ちなみに「城旅」という言葉は、1冊目の拙著のサブタイトルにつけるために12年前に生み出した造語です。
当時は城めぐりの実用書がなく、
旅行の棚にも置いてもらうしかけをすることが、出版社から出されたミッションのひとつでした。
そんな言葉は存在しなかったので、かなり悩み考え苦しみまくったことを覚えています。
それが今や、大手旅行会社に採用されるまでに浸透!
(商標登録とかしてないんでどんどん使ってください)
ただ、あの頃イメージした「城旅」の具現化は、まだまだふんわりしたままなので、
初心に立ち返る、そんな意味も込めて社名に用いました。
もう体力も記憶力も集中力もなくなって隠居寸前だけど、あの頃のがむしゃらさを思い出せるように。笑


すこやかに厳しく、しなやかに。
思慮深さとプロ意識をもって、新しい道を極めていきたいと思います。


5月29日は、エドモンド・ヒラリーとテンジン・ノルゲイが世界で初めてエベレスト登頂を成功させた日。
『ビヨンド・ザ・エッジ』を思い出しますね。
「山登りは運動能力というより勇気とやる気。最後までやり遂げるねばり強さがあれば必ず叶う」
幸福の日、呉服の日でもあるとのことで。
なんかいいね!



写真は、登記後に寄った愛宕神社〈出世の石段〉。
一応登っといた!笑