城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


三都城下町物語 官兵衛ゆかりのちょっとディープな城めぐり①〜序章〜

IMGP6050

少し前のお話ですが、
姫路・岡山・鳥取 三都城下町物語推進協議会さまから、
「姫路・岡山・鳥取 三都城下町物語 黒田官兵衛ゆかりの地を巡るブロガーモニターツアー」
というありがたいご依頼を受けまして、三都市を周遊してきました。

名付けて「官兵衛ゆかりのちょっとディープな城めぐり」。
3泊4日のそこそこ濃密な旅を、ちょこりちょこりとかいつまんでご紹介します。

三都市は、もちろん城めぐりでは訪れているおなじみの地。
しかし今回はこのような企画で三都市をめぐるのだから、
温泉宿に泊まって、今まで行けなかったスポットものんびり訪れちゃおうかな〜
…などと思っていたのですが、やはり勝手に足が城へ(笑)
城中心の旅になってしまいました。すいません。
しかしあまり城めぐりについてじっくりブログを書くこともないので、
城好きの1日がどんなものか、ふむふむと感じていただければ。。。

官兵衛といえば城攻めの達人ともいわれる秀吉の軍師。
やはり、城は切っても切り離せない存在ですから!


最初に2泊したのは、姫路駅すぐの「ホテル姫路プラザ」さん。
リーズナブルで大浴場付きなので以前も宿泊したことがあります。
キーに姫路城ー!楽しい旅の予感です(笑)

 

三都城下町物語 官兵衛ゆかりのちょっとディープな城めぐり②〜姫路編1〜  に続きます。