城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


入城500年記念トークライブ「春風亭昇太と萩原さちこの山城あるきのススメ」

今年は、毛利元就が郡山へ入城して500年。
さまざまな魅力的なイベントが一昨年から催される中、私も参戦させていただくことに!
合いの手を仰せつかりましたが、なんだかいっちょまえに扱っていただき恐縮です。

入城500年記念トークライブ「春風亭昇太と萩原さちこの山城あるきのススメ」
2023年3月19日(日)13:30〜、クリスタルアージョ 2階 文化ホールにて。
2/1よりチケット販売中です。

詳細はこちら↓
https://www.akitakata.jp/ja/shisei/section/kyouiku/r166/

 

「萩原さちこと語る 宇和の山城トークショー」

西園寺氏の城!
講演と、高知県立埋蔵文化財センターの松田所長とトークショー。
楽しみです。

お近くの方、ぜひお越しください。

地元保存会の活動が、県や市、新聞社やNHKの後援を得るほどのイベントに。
のろしリレーも開催されるとのことです。

「萩原さちこと語る 宇和の山城トークショー」
2023年2月19日(日)13:00〜、愛媛県歴史文化博物館 多目的ホールにて。
事前申し込み不要です。

 

城組チャンネル

城組チャンネルに動画2本が公開されました!

 

祝!城組チャンネル開設

 

対馬お城大使 萩原さちこの「金田城まるごと探訪ムービー」【予告編】

 

ぶんちゃん

今日のお仕事場所、北海道新聞社さんのキャラクター・ぶんちゃんがかわいい。
お誕生日は4月6日(城の日)なんだけど、(城組と同じ!)、創立記念日ではないそう。
…なんで?

前回札幌に来たのは2020年1月30日。
ただならぬ危機感を覚えたことを思い出しました。
もう3年。振り返ってみると早いですね。

いつもありがとうございます!

 

ところでこの雪像の人、見たことある気がするんだけども思い出せなくてモヤってる。
…誰?

 

余市蒸留所

憧れの余市蒸留所!

 

名古屋城シンポジウム

名古屋城シンポジウム、ありがとうございました。

450席満席の上、入れなかった方が150名様ほどいらしたと。

壇上でも触れましたけど、東京で江戸城シンポジウムをしても、これほど人は集まらない。
名古屋のみなさんの名古屋城への関心度や距離の近さを今日も感じました。
江戸もやらんとね。

今日は小和田先生から心揺さぶられるお言葉をいただけたから、またがんばる!


写真は出番前、ご一緒したクリスグレンさんと客席で。

 

鳥取県埋蔵文化財センターのジオラマ

鳥取県埋蔵文化財センターにて、中世城館の活用検討会&因伯山城写真コンクール審査会。

鳥取県埋文センターでは、
鳥取県林政企画課の航空レーザー測量データを使い3Dプリンタでジオラマを制作。
ジオラマ制作キットはすでに地域の子供たち向けのイベントに活用されています。

全部集めれば自宅が鳥取県に!笑

もっともっと、山城の周知と理解深化につながる活用ができるはず、
いやすべき、と展開のアイディアがむくむくむく。

 

ちなみに、食用シリコンで型をつくればこの形状のチョコもできる。
今年のバレンタインはこれで決まりだ!笑
(カレーもいいね)

 

第2回 歴史・文化を軸にした東京の魅力発信に係る懇談会

東京都政策企画局「第2回 歴史・文化を軸にした東京の魅力発信に係る懇談会」。
欠航のおかげで出張がなくなり、オンラインではなく都庁で出席できました。

この、委員の多彩ぶり!
なぜここに私が呼ばれているのか、は置いておいて。
「朝まで生テレビ」のような議論でした。

自分の知らない世界を知る方、自分にはない経験・発想・スキルがある方の話を聞くことが私は好きだし、
このパリッとした空気感は嫌いじゃない。

畑違いの空間に身を置くことは、俯瞰的に物事を見るチャンスでもある。
なんというか、日々自分の狭い世界を生きていてそれを良くも悪くも考えたりするわけだけれど、
社会が同じである限り、問題点や課題点はざっくりいえば同じなわけで。
自分の仕事にも大いにプラスになる、刺激的でおもしろい時間でした。

とはいえ、中継されている都庁の会議室で失言は許されないし、なかなか集中したな。

メモる姿が超・真・剣!笑

 

東京都政策企画局のYoutubeでアーカイブご覧になれます。ぜひぜひ。
https://www.youtube.com/watch?v=8tpNCF5jqnM

東京都政策企画局「歴史・文化を軸にした東京の魅力発信」
https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/cross-efforts/history-culture/index.html⁡

 

「城組チャンネル」開設

城組のYouTube「城組チャンネル」が開設されましたよー!
…という動画を撮影しました。

その動画は近日公開!
お城EXPO2022でお披露目した、金田城まるごと探訪ムービー予告編も公開しますね。
⁡
実はもう、昨年11月に開設されてます。
https://youtube.com/@user-tu1hq1tr3n


コンテンツ0なのに登録してくださっている18名の神のみなさん!
名乗り出てくださったら素敵なプレゼント差し上げます。笑

むつみさんと会う日、示し合わせていないのにいつも服の素材や色がカブる。笑

 

名古屋城シンポジウム

「名古屋城シンポジウム」登壇いたします。

 

2023年1月28日(土)10:30〜13:00(9:45開場)
中区役所ホールにて。
予約不要、無料です。
お近くのみなさま、ぜひお越しください。