岐阜の城をぐるり
2ヶ月近く、城メグ日記の更新が滞ってしまいました。
一部ではここで生存確認がされているらしく、心配をおかけしてしまいました。
いたって元気です。すいません。
ざざっと、「ふりかえり城メグ日記/2012年1~2月」を書いておきます。
その1、岐阜の城めぐり。
ちょいと姫路に用事があったので、取材も兼ねて岐阜に寄りました。
かなり久しぶりの岐阜城をはじめ、岐阜市&大垣市周辺の城をうろうろと。
念願だった苗木城、すばらしかった!!こりゃ隠れた名城ですな!
遠山資料館も含め、かなりの時間を捧げてしまいました。
お決まりのセリフですが、詳しいレビューはいつか「城ある記」で(笑)
苗木城の看板、桜と城のイラストをあしらったステキなデザインですが、書いてある内容はシュール。
石垣崩落の危険性があるため、城では石垣から離れて通行することを促されるものですが、
この城は、絶壁のため石垣側のほうが安全。
たしかに、<崖から転落>よりも<石が落下>のほうが危険レベルとしては低いですね。
菩提山城では、登っているうちに雨が雪に変わり、そのうち霰に。
で、下山したら豪雨。歩きながら標高と気候のつながりを実感しました。
ぐちゃぐちゃどろどろでなんとか帰還。ちょっと無謀でした。下山する勇気も必要です。