福山城築城400年祭
福山城のライトアップは、
世界的照明デザイナー石井幹子さんご監修にリニューアル。
やわらかな光、地面からトップへとホワイトのニュアンスが変わるそう。
(そして驚きの省エネ設計!)
昨夜のセレモニーでは、ご本人から素敵なお話が…!涙
木漏れ日のようにやさしく、
しなやかさも感じる美しい素敵な方だった♡
これから毎日、日没〜0時まで点灯。
福山城を訪れた際はぜひご覧あれ。
花火も上がり、夏祭り気分を味わえました。
そして、今日は福山城博物館リニューアルオープン記念式典。
新しくなった福山城博物館(天守内)、
楽しくわかりやすく、難しすぎず、バランスよいですよ。
数年がかりの市を上げての大事業に関われ、
今回の開幕祭では2日間ゆっくり滞在できたおかげで、
実に刺激と収穫が多かったです。
日頃接点のない方と話せて、知らない世界を覗けて。
今回の事業の寄付金、なんと11億!
そもそも昭和の天守や御湯殿などの復元も、市民の寄付金と熱意で叶っている。
今回、市や地元企業、地元出身の方々と話し、距離感の近さを感じたし、
駅近だから人通りも多いし、生活に馴染んでいる城なのだなと。
「この1年、天守が覆われていてさみしかった」って言ってたくらいだもん。笑
つまり、軍事施設としての側面を持って誕生した福山城は、
現代では完全に平和の象徴になっている。
歴史遺産の本質をしっかり伝えていくことはもちろんいちばん大事なのだけれど、
それとは別の観点で、今を俯瞰的に捉えるのも大切なんだなあ、と。
現在の地域資産を、どのように扱って地域の誇りにつなげ守っていくか。
少なからず城に携わり城の未来を担いたい私にとって、考えるところが多々ありました。
よいご縁もできたので、自分のできることからトライしていければと思います。
あと、昇太さんと久しぶりに壇上でご一緒できて、
楽しかったし勉強になりました。
前日は落語も聞けて、こちらはひたすら楽しくただただ爆笑と圧倒(当たり前!)。
本当のすごい人は何が違うのか、
何をすべきなのか無言で教えてくれる方です。