城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


鎌刃城

久しぶりの鎌刃城。

 

 

執筆用の現地確認…という名の、ただの楽しい城歩き。
3時間半も捧げてしまいました。
好きな城です。

 

この城に立つと、佐和山城のすごさがわかるわー!
…と感激しつつ、下山後は彦根で夜宴。楽しうございました☺︎

 

 

相変わらず<番場の歴史を知り明日を考える会>の鎌刃城の整備がすばらしい!
これほど広大な城内なのに迷うことも混乱することもないし、
道を逸れてもちょっと不安になった時に絶妙なタイミングでそっと道標が登場する。

ただ悲しいことに、今年すでに2件の死亡事故が発生してしまっていて。
真剣に取り組んでいるからこそお辛いでしょう。
(全国的に見ればそこまで危険な城ではなく、決して整備の不備が原因ではない。
道幅が狭くてバランスが取りにくくて、さらにカバーしにくい地形。
だから、80代の方には厳しいと思う)

ただ、できることをできる範囲ですぐに対応する真摯な姿勢が見えて、感銘を受けました。

 

協力金BOXもいい感じ◯