城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


観音寺城から小谷城へ

城歩き日和でしたね!

アテンドのおしごと。
昨日は観音寺城、今日は彦根城→小谷城。

この地域は人も戦いも地名も戦国パワーワード満載だから、
みなさん反応いいですね。私も楽しい。
「佐々木六角氏」と「信長」、2日間で200回は口にしたと思う。笑

写真1は小谷城からの虎御前山城!(小谷城攻め時の信長方の陣城)
竹生島、山本山城もよく見えて。
人や時間の動き、地形の使い方、戦術や戦略まで立体的に感じてもらえたと思います(たぶん)

見えないものが見えてきて、
点と点が線になる瞬間の快感に出合うと、戦国の山城歩きは沼る!

ひと言も発せず、小谷城を1日無心で歩きたいなあ。
観音寺城も何度行ってもたまらん。いい城だー!