城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


修復取材/姫路城の漆喰

姫路城の修復事業をしている左官工、株式会社山脇組の山脇社長に漆喰のお話を伺ってきました。
お忙しい中、取材ご対応いただきありがたく。
申し訳ない…と思いつつ、3時間も居座ってしまった。。
思いと信念のある方は本当に魅力的。

専門的なことはもちろん。
ちょっとしたお言葉に、歴史の重み、城の真髄、本質的な価値を感じるのです。

このすばらしさをどう表現しよう、どうにかして伝えたい。
このまま増えろ!わたしのドーパミン。

 



⁡脱皮して切り開きたいのにその能力がない感じ。
しかしないものは仕方ないのであるものでどうにかするしかない。
こんなことの繰り返しですね。
私も自分のジャンルの職人になりたい。学びたい。

 

最終的には前のめり!笑