城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


蒔田城

蒔田城。
先日ご一緒した青山学院大学の谷口雄太准教授が、壇上で蒔田城の名を口にしたのがまことに胸熱で。
ちょうど世田谷城の記事を書いたこともあり、思わず久しぶりに足を運んでしまいました。

わたくし昨年まで、世田谷城から徒歩2分のとこに13年ほど住んでまして。
同じく武蔵吉良氏の城である蒔田城はちょっと親近感。
主郭跡が母校・青学大の系列高校になっていたのにも、なんだか縁を感じちゃいました。

鎌倉道にはどう通じるんだろ?
ちなみに世田谷城の北東側にも勝國寺があり、勝光院に吉良氏の墓所があります。

 



なかなか行かないオサレタウン横浜、山城ガールむつみさんと土用丑の日の会でした☺︎
はじめて食べたウナギの心臓!ドクドクしてた!
心臓がどのあたりにあるのかが今日最大のギモンです。
白焼きと蒲焼きはダブルでいくよね。パワー!