城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


大人の休日倶楽部 特集「古代東北と二人の天皇」

JR東日本の会報誌「大人の休日倶楽部」8月号。
特集「古代東北と二人の天皇」執筆しました。

優秀な編集者さんとしっかりつくり込んでいく仕事は、やっぱりとてもとても楽しい!
現地に足を運んでその道のプロに取材して書く、プロセスは同じでも、コラム的な署名記事とは全然違う。
どっちも楽しいけどね。
スキル磨いて、どれももっとうまくなりたい。

発行部数110万部なだけあり、たくさんの方に読んでもらえるのがうれしい。
「こういうおもしろい記事読んだ」
「それ書いたの私ですー」
という何度かのやり取り、しあわせすぎます。

古代も東北も縁遠いので、勉強になりました。
このとき読んだ吉川弘文館「蝦夷と城柵の時代」おもしろかったおすすめ☺︎

見かけたらぜひ。