城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


毎日小学生新聞に「江戸城親子ツアー」掲載

8/28に開催された江戸城親子ツアーが、
毎日こども新聞さんで紹介されました。
記者さん、暑い中3時間も同行くださいました。涙

 



子供たちの発想の柔軟性と感性の豊かさが
いろんなことを教えてくれました。

〈城歩きの醍醐味は、自分の目で見て、聞いて、触って、感じ考えられること〉
〈それの楽しみは、大人も子供も誰でも共有できること〉
この2つを深く再認識。

キラキラした目で江戸城を眺め、熱心に話を聞いてくれる子供たち!
その姿を見ているだけで涙が出そうに。
はじめは遠慮がちだった子も、最終的には質問攻め。
…かわいすぎか!笑

日本の未来は明るいぞ。笑
楽しく、幸せな1日でした。

 



こんなに大きく江戸城を掲載してもらえて!
記事のおかげで、率直な感想も知れてうれしいです。
「自分で調べてもわからないことがあった」ということは、
すなわち「せっかく調べてもたどり着ける媒体がない」ということですねえ。