城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


対馬にて撮影と講座

対馬5日間。
ずーっと快晴!快晴!
謎のグー!ポーズが満足度を表しております☺︎

 

⁡対馬観光物産協会さまにご協力いただき、
滋賀県立大学名誉教授の中井均先生と対馬の城を歩く動画を撮影!
開設予定の萩原YouTubeで公開しますよ、お楽しみに☺︎

 

    

清水山城、金田城、結石山城、撃方山城、金石城、
桟原屋形の石切場、対馬博物館、上見坂堡塁、豊砲台、
西の漕手、和多都美神社などなど。
金田城は6時間30分かけて歩いてしゃべって。
何時間の動画に仕上がるかなー?

昨日と今日は、対馬観光物産協会さんのガイド育成事業。

 

昨日は中井先生と対談、
今日はみなさんと金田城を6時間45分かけて歩きました☺︎
講師という立場ですが誰よりも私が勉強になります。

疲れたー!けど、楽しかったー!!
対馬のみなさんの笑顔や言葉、対馬のすばらしい景色と歴史に幸せいただきました。
対馬のみなさま、また来月!
もう私の顔見飽きたと思いますけど笑、あたたかかく迎えてくださいー。


書きたいこと、やりたいことがあって。
超多忙な中井先生が半年以上前から4日も空けて付き合ってくださったり、
対馬観光物産協会や対馬市のみなさまもご協力くださり。
本当に恵まれているなあと感謝しています。
泣いちゃう。
疲れてる場合じゃない、できる限り全力でやるのみ。

ありがとうございます☺︎