城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。著書「わくわく城めぐり」(山と渓谷社)「日本100名城めぐりの旅」(学研)「お城へ行こう!」(岩波書店)「図説・戦う城の科学」(サイエンス・アイ新書)ほか。共著、連載多数。メディア・イベント出演、講演、講座のほか、城フェス実行委員長もしています。
城メグ日記は、お城のあれこれから関係ないことまで語る、萩原さちこのblogです。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


書泉グランデ

IMG_1421

書泉グランデさま、ありがとうございます!

さちこフェア開催中です。
10冊、揃えてくださっていました。

かなり恥ずかしいなと思いつつ、勇気を振り絞って入店。
エレベーターに乗ったら閉まった扉に講演会のお知らせが貼ってあり、、
こそこそ怪しい動きをしながら、ご挨拶してきました。

4月7日(金)の書泉グランデさんでの講演会、まだ空きがあるようです。
お時間ある方は、ぜひ。

 

WBC

IMG_1418

個人事業主の特権を行使して、朝からWBC準決勝を観戦。

野茂とラソーダ監督の始球式にまず感激し、朝からじーんと熱くなりました。
野茂ー!なんてかっこいいんだ!!
そして、黒田のコメントに吹きました(笑)。

大学生の頃(野茂がメジャーに行って3年目くらい)、
シアトルに短期留学したことがありまして。
当たり前ですが、アメリカにおける野球と日常の距離は近く、
缶ビールとチキンを片手に毎日メジャーリーグ観戦をしている
映画の登場人物のようなおじさんが本当にいました。
で、そんなに野球好きな人に「日本人だ」というと
「OH!NOMO!!」みたいに返ってきて、盛り上がった思い出があります。
「日本人はNOMOしか知らない」なんて人も少なからずいたなあ。

野茂英雄は日本のヒーローです。
そして、スポーツってすばらしい。

結果は残念だったけれど、連日いい試合で楽しませてもらったWBC2017でした。
明日の決勝が終わったら、センバツ高校野球に専念しよう。忙しいな!

ヒストリーチャンネル「戦国武将たちの築城戦略」

IMG_1393

4月6日(城の日)は、ヒストリーチャンネル「戦国武将たちの築城戦略」!
小和田哲男先生、中井均先生と築城名人NO.1を決めますよ。
藤堂高虎か?加藤清正か?はたまた黒田官兵衛か?
オンエアお楽しみに。

写真は2月2日の収録日、スタジオにて。

この日は私、本当にダメダメで。
なんてことない2行のセリフを何度も撮り直し、、、。
しかし、小和田先生も中井先生もいつものごとく、やさしく頼もしくフォロー。
もはや、中井先生は親のような目で私を見ていたよ…。
(と思ったが、オンエア映像見たら若干笑っている気がしなくもない…)

見事な編集により、番組はとてもとても楽しくなっています☺︎☺︎
ぜひご覧ください。

◆ヒストリーチャンネル
4月6日(木)18:00~19:00
再放送:4月8日(土)16:00~17:00 ほか
https://www.historychannel.co.jp/

◆JCOM 4K オンデマンド
4月1日~ 配信開始(1年間)
http://www2.myjcom.jp/special/4k/vod/

「盛岡城築城420年記念 歴史講演会」申し込み受付中です

盛岡城築城420年ポスター_校了

5月7日(日)13:00〜16:00、盛岡市民文化ホールにて開催される
『盛岡城築城420年記念 歴史講演会』に登壇させていただきます。
織豊系城郭のなかの盛岡城の位置付けや価値、というところを
私なりにお話させていただこうと思います。
独特な石垣の見どころも。

小和田先生のお話を聴けるのが楽しみです。

3月15日より申し込み受付中です。
ぜひお越しください。

詳細・お申し込みはこちら→

松本駅の無効印

IMG_1392

松本駅の無効印がかわいい。ほのぼの。
対して、とてもさっぱりすっきりな新宿駅。

東京に帰ってきた感じがします(笑)

精算に必要なためもらっただけで、鉄ではありませぬ。

 

松本ロケ②

IMG_1386

松本ロケ2日目。
今日も快晴。お疲れさまでした。

ああ、楽しい2日間だったな。
スタッフのみなさんといろいろお話しできて勉強になったし、刺激もたくさんいただきました。
すっかり遠ざかっているけれど、チームでモノをつくるというのはとても楽しいな。
私はもう、ちょっと違う立場になってしまったので少しさみしい。
私は私で、がんばろ。

松本市のみなさま、取材先のみなさま、いい出会いと感謝の2日間でした。
ありがとうございました。

私はやっぱり松本城と松本の町が好きだな。
何度訪れてもいいなあと思う。

 

IMG_1367

晴れすぎていて合成のよう。

 

IMG_1370

松本城の天守群は、日本で唯一、現在でも壁面に本物の黒漆が塗られているんです。
漆は紫外線に弱いため、こまめなメンテナンスが必要。
松本城天守は毎年秋に全面的に塗り直されています。
今日はその漆職人さんとも会えました。

 

DSC_6952 DSC_7003 DSC_7108DSC_7019 DSC_7104 DSC_7035DSC_7126 DSC_7074 DSC_7143

たまには撮った写真を載せておこう。

 

DSC_6943

宿泊したのは松本丸の内ホテル。
“丸の内”が城好きにとってどれだけテンション上がるのか、
丸の内を名乗れるホテルがどれだけ立地がよいのかを力説しておきました。
きれいで快適、とてもいいホテルでした。

 

松本ロケ①

IMG_1362

さちこ松本城下町を歩く。

松本はもうあたたかい…のではなく、
初夏に世に出るものの撮影だったので、コートを脱ぎ捨てて撮影。
日中はぽかぽかで助かりました。
今日も晴れ女。

フルムーン感がすごいですが、フルムーン絡みではありません。

 

岐阜で講演

IMG_1357

岐阜城の麓で講演でした。
茶色い、ホテルパークが会場。

ここまで来たのに岐阜城には登れず…。
また7月に来ます。

IMG_1352

岐阜経営者協会講演会
「地域の宝「城」~地域活性化・観光資源・保存と活用を考える~」

NHK文化センター千葉教室

IMG_1340

NHK文化センター千葉教室さんで講座をさせていただきました。
「城めぐりを楽しもう!お城の見方・楽しみ方」。

寒い中、ご受講ありがとうございました。

マザー牧場に溶け込めていないチーバくんが印象的でした。

「江戸城の全貌」がAmazon江戸時代カテゴリ1位に

111

目指すところはここではない。
けど、やっぱり何事もイチバンはうれしい。

ありがとうございます。