城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


趣味を仕事にする「5つの軸」

武蔵小山創業支援センターさんで
趣味を仕事にする「5つの軸」
~城めぐりを仕事にした“城メグリスト”が、経験談と戦略をお話しします~
という起業セミナーをさせていただきました。

想像以上に多くの方が来てくださりました。
ありがとうございました。

昨今の起業を煽るような風潮はいかがなものかと思っていて、
かつ「趣味は仕事にすべきではない」という真逆のポリシーを持つ私。
なので、講師のご依頼をいただいたときは迷いましたが、そんな私の心配は不要でした。
みなさんそれぞれが模索しながら、真剣に現実と向き合い日々努力されているようで、
私も刺激をいただき、勉強になりました。
こうしたみなさんの前で偉そうにお話をした手前、
もっと精進しなければいかんな、と背筋が伸びる思いで会場を後にしました。

…といいつつ、
せっかく武蔵小山に来たとなれば
友人が経営している居酒屋へ足が向いてしまうわけで、開店前からお疲れビール。
別の友人も駆けつけてくれて…結局、3時まで飲んでしまった。。。
受講者のみなさん、言い忘れました。リフレッシュは大切です。