城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


箱根駅伝

今年の箱根駅伝は白熱しましたねー。

自分が走るようになってから、さらに見るのが楽しいです。
自分のタイムやフォームなどと比べてみると、どれだけすごいのかがわかってきますし。
実況アナウンサーが語る選手たちのドラマチックストーリーに、いちいち感動してしまったりしながら見ています。
20歳前後とは思えないキリッとした顔つき、強靭な精神力。ひたむきな姿は勇気をくれますね。

優勝争いもコーフンしたけれど、熾烈なシード権争いにもハラハラ。
我が母校、激戦の末9位でゴール!おめでと〜う。陸上部とはなんの関わりもないですが、やはりうれしいもんです。

気になって仕方ないのが、襷の色名。
我が母校は"フレッシュグリーン"なんですが、
早稲田の"臙脂"、東洋の"鉄紺"、明治の"紫紺"などが落ち着いた印象なのに対して、
違和感があるというか、なんだかチャラい大学っぽい気がしてなりません(笑)
まるで「俺ってフレッシュさ!」と自ら新鮮さをアピールしている人のようで、ちょっぴりこっぱずかしい。
同じグリーンでも、東京農大は"松葉緑"だそうで。なんか響きがステキです。正月っぽいし。

そうそう、小田原中継所の近くに、豊臣秀吉ゆかりの<石垣山一夜城>というのがあるんですが、
復路の実況アナウンサーが、
「一夜城で切り崩された石は、小田原からはるばる江戸城まで運ばれた。同じように、襷を小田原から江戸まで運べるか!?」
みたいなことを言ってました。
「おっ、魅力的な小ネタを挟んできたなー」とちょっと感動しましたが、ここに反応した人って、きっとごく少数ですよね…。

 

城メグリスト