城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


Eath Day Tokyo 2011

地球のことを考えて行動する日、アースディ in 代々木公園 に行ってきました。

恥ずかしながら、ふだんはとりとめて地球にやさしい生活をしているとはいえない私。
こういう機会は考えさせられるきっかけになり、ありがたいです。
文化財を守るためには、すこやかな地球も守らなければ。
・・・といってもお目当てはEarth Day Kitchenで、昼から飲んでただけという現実でしたが。

 

オーガニック系のフードが充実しているEarth Day Kitchenは、食器&カップ類は、各自持参。
持っていない場合は100円でレンタルし、洗って返却すると50円キャッシュバックされるシステムです。
う=ん、面倒くさい…とちょっぴり思ってしまうのは、使い捨てに慣れてしまっている証拠。
洗ってリサイクルブースへ返却し終わった瞬間、なんだかちょっと気分がよかったです。
こんなレベルの低いことだけれど、こういう機会がないと気づけない。
所狭しと並んだお店のこだわりをチラ見するだけでも、思うところがたっくさんありました。
東北のお酒や、東北の民芸品が売られていたのも興味深かったです。

トップのphは、ガチャガチャでゲットした缶バッジ×2。
ガチャガチャ代金が東日本大震災のボランティア団体の活動資金になります。
この白い<3.11>デザインが欲しくて小銭をかき集めてトライしたら、空のカプセルをミラクルを起こしました!
(空だったので、好きなデザインをもらえた。ラッキー!)

それにしても、代々木公園は人が多かったー!
 
城メグリスト