城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


黒川氏城→大原城→三雲城。

積もっていても、吹雪いていても、よい城はよい!
甲賀の城おもしろいなあ!
ほかの城も行きたくなります。

 



こんな天候の中お連れくださった甲賀市教育委員会のおふたり、本当にありがとうございました。
楽しかったー!!

 

大原城、土塁に囲まれた内側に今もご子孫がお住まいに(まさに方形居館!)。
土塁が見えやすいようにと、一部を最近伐採されたそうです(自費で!)。
高いところで5メートルくらい。圧巻。
住んでらっしゃるので、マナーを守って見学をね。

 


三雲城の石垣、大きく2時期あるんですね。
でっかい矢穴にそそられます。
立地がたまらん、いい城だー。

 

 

昨夜のお宿、水口岡山城脇の「ホテル古城」が古城感ゼロだった件。
キャッスルビューでしたけどね(笑)

 

 

せっかく目の前にあるので朝駆けしようと思ったものの、
みるみる雪が降ってきて、ただただ眺めるばかりでした…。