城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


久保井朝美さんと山中城デート

HKサタデーウォッチ9気象キャスター、お城好き気象予報士の久保井朝美さんと山中城デート。

 

  

こんな美女が障子堀ではしゃぐ時代になりましたよ!
…と、完全におっさん目線で目を細めつつ、写真を撮りまくってしまいました。

ご本人の許可を得ましたので、朝美ギャラリーをお楽しみください♡

 

障子堀ワッフル(売店で売ってる)のポスターにしたら、売上げ10倍になると思う。

 

朝美さんのキラキラの根源は、内面の美しさなんだな。
自然体で、すべてに配慮と敬意があって。
いい意味でゆるくて、この点は親近感しかない。笑

予報通り(さすが!)の快晴で、
私の萌えゾーン、萌え横堀、萌え横矢までくまなく見てもらえて、よかったよかった。
お仕事もご一緒したいから、わたしがんばる。

 

で、いちばん大切なのはこちら!
朝美さんが初の著書「天気が変えた 戦国・近世の城」を上梓されました!バンザーイ!

まだバラっと読んだ程度なのだけど、ほこほこ幸せに。
人柄が感じられるあたたかい文章、探究心と考察、そして城への愛がひしひし。
それを本職の“伝える”スキルで、寄り添うようにわかりやすく届けてくれている印象です。

城は地勢と密接だから、もちろん天候とも密接なんですよね。
今も、山岳地域の方はお天気と共存してますもんね。
私の生活圏にはない感覚だし、恥ずかしながら気象に疎いので、
いろいろ教えてもらえてうれしかったです。
拝読前から質問攻め。贅沢な時間でした。

贈呈のとき、ちょっとグッときちゃった。
思いを持ってがんばって書いていたし、
1冊つくり上げる幸せも大変さも感動も、分身が世に出ていく喜びも恐怖も、私は知っている。
…と、先輩風を吹かせながら、逆にいろいろ気づかされ励まされもしました。

「お客様、そろそろ…」と店員さんに言われるまで、
この後ワイン片手に城トークは続いたのでありました。
ああ、楽しかったー!!!