城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


米原にて講演とトークショー

滋賀県米原市にて、講演&滋賀県立大学名誉教授の中井均先生と対談。
左は、司会の伊吹山文化資料館の高橋順之さん。
楽しかったあ!

中井先生、先日までエジプトに行ってらして。
朝からそのお話も聞けて楽しい1日でした。

夜宴までの空き時間に、カロムというボードゲームを順之さんに教わりました。
知ってる?楽しーい!

滋賀ではなく湖北限定、彦根ではカロムだけど米原ではカルムだとか、
いろんな論争があるようです。

…知らんわ!笑

こういう最近のものでも、論争ってかつての領地争いの境界線と重なるよね。
(というか、何かとかこつけて勃発してる?)
天気と言葉と文化は戦国期頃の国境で変わる。
まさに今日の対談のテーマ「境目の地・米原」を思わせる火花散る攻防でした。

全然うまくできなくて負けちゃった。
籠城戦をどう凌ぐかみたいな戦術も要るな、これ。
大好きなお宿、上平寺御城下うむにもあるそうなので、
次に泊まるときは、夜な夜なリベンジだ!(私が勝つまで!)