城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


長比城

先々週の関ヶ原でも先週の米原でも語った、長比城。
今日は須川砦まで縦走できて満足満足。

 

 

 

信長の来襲に備えて強化した、THE国境の緊迫感!
東山道を見下ろすこの眺望!
コンパクトだけど戦略・戦況をリアルに伝えてくれ、朝倉・浅井の技術を教えてくれる名城だな、と。
近江における境目の城のあり方も再考できました。

 



米原市の山城ガイド養成講座、今年度の最終回。
わたし講師だけど、がんばったから中井先生に花押もらいました(7枚目)
自分で自分を讃えるスタイル!笑
米原市のみなさんもお疲れさまー!

来年度も講師させてもらいます。受講生のみなさん、また来年度!

 

中井先生、濱崎先生と!

整備してくれている宇野さん。
8年前くらいに訪れたとき、仲間数人で一生懸命に登城道をつくっていた方なのです。
そのとき話したこと、覚えてくれてうれしかった!
たまにサイトとか見てくれてるみたいで、「先週も講演会行こうか迷ったんだよー」と。
お元気に活動されていてよかったあ。
かつて直登するしかなかったマニア限定の長比城を、
上級者でなくても歩ける、これほど見やすい城にしてくださって本当にありがとうございます!