城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


チャシめぐり2024

5日間の北海道チャシ踏査の旅より帰還。

 



いやはや、チャシがこんなにおもしろいとはー!!!

“城”といってもさまざまな形態があるように、チャシも、用途・規模・時期などさまざま。
地域特性も含めると、かなり細分化されると思う。
これまで言われているような“アイヌ民族の砦”と一括りで片付けられるものではなく。
(そもそも砦ってなんだ?と、中井先生と意見を交わす)
なんとも難しく不思議な存在であります。

 

中井先生のチョイスとプランニングがさすがすぎて!
想像を超えるバリエーション豊かなチャシ群を、
整理して比較検討しながらじっくりゆったり堪能し続けられました。⁡

あああ、勉強になった!そして楽しすぎた!
明日は抜け殻、チャシロス必至。
また行けるよう明日からピリっとせねば⤴︎

 

4日目午後からは、中井先生&加藤先生と3人に。
3人でゆっくりお話し&城歩きしたの久しぶりで、なんだか原点回帰でした。がんばる。

 

ルールルルルも叫べました♡


以下、備忘録

1日目(4/9)
・鳥取神社(釧路市)
・ハルトルチャランケチャシ(釧路市)

2日目(4/10)
・サルボチャシ(標茶町)
・シラルトロ第2チャシ(標茶町)
・フシコケウニチャシ(釧路町)
・天寧チャシ(釧路町)
・アッチョロベツチャシ(釧路町)
・昆布森第2チャシ(釧路町)
・遠矢第1チャシ(釧路町)
・モシリヤチャシ(釧路市)
・ハルトルチャランケチャシ(釧路市)

3日目(4/11)
・オコタヌンベチャシ(釧路市)
・ビワセチャシ(浜中町)
・ウラヤコタン1チャシ、2チャシ(浜中町)

4日目(4/12)
・旅来Aチャシ、Bチャシ(豊頃町)
・サシウシチャシ(白糠町)
・ウレシパチセ(白糠町)
・シリエトチャシ(白糠町)
・石炭岬チャシ(白糠町)

5日目(4/13)
・礼文内第2チャシ(豊頃町)
・帯富チャシ(浦幌町)
・十勝太Dチャシ(浦幌町)
・十勝川口チャシ(浦幌町)