城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。著書「わくわく城めぐり」(山と渓谷社)「日本100名城めぐりの旅」(学研)「お城へ行こう!」(岩波書店)「図説・戦う城の科学」(サイエンス・アイ新書)ほか。共著、連載多数。メディア・イベント出演、講演、講座のほか、城フェス実行委員長もしています。
城メグ日記は、お城のあれこれから関係ないことまで語る、萩原さちこのblogです。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


Eテレ「趣味どきっ」ロケ②

今日は城下町歩きロケでした☺︎

NHK(Eテレ)「趣味どきっ」「おとなの歩き旅〈秋〉」
第1回 10月3日放送 備中松山城
第2回10月10日放送 備中松山城下町

俳優の羽場裕一さん、女優のとよた真帆さんがゆく歩き旅。
お供役、無事に終わりました。

出ておいてなんだが、恥ずかしいので私のことは見てほしくない。
しかし、視聴率がよいとお城の番組が増えるから観てほしい。
よって、こぞってご覧ください☺︎

しかし、備中松山城というのは考えるほど不思議でおもしろい城だな、と。
江戸時代の城や領国の在り方、天守の存在意義、石垣築造の技術差と系譜、毛利の城づくり、徳川幕府の支配の仕方…。
城に直接関わることだけでも、気になることあれこれ。
一筋縄では説明できない、城の複雑さを考えるヒントが詰まった城だと思う。
議論が尽きぬ。。

…という話は一切していません。
ライトな旅番組ですのでお気軽にご覧ください☺︎

いちばんうれしかったのは、高梁市のみなさんと備中松山城が元気だったことです。
いつもあたたかい、高梁市のみなさん。楽しかったー!