城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


犬山の鵜飼

取材で犬山へ。

犬山の鵜飼を初体験。
歴史的にも観光的にもおもしろく、涼やかで本当に心地よく。
犬山城天守も、知られざるアングルで見られるのねえ!

世の中は三連休なのか…とテンション下がったけど、なかなか、いやかなり楽しく美味しいおしごとでした。
書くのが楽しみ!早く書きたい!

とにかく鵜がかわいかったー。

犬山の鵜飼は犬山城主の御料鵜飼が発祥で、鵜飼は源氏物語にも記載があるんだそう。
そんな記事は新連載で。
カメラマンさんが数倍ステキな写真を撮っています。お楽しみに!

 

そして関係ないですが、
明日7月15日(月)19:00〜20:00は、BS11「歴史科学捜査班」にVTR出演します。
テーマは「天草四郎の正体とは?」。
熊本県の天草と長崎県の原城より登場します。
視聴率がいいと城の番組が増えます。是非是非ご視聴ください。