城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


朝日新聞デジタル&TRAVELの連載、南山城の記事

朝日新聞デジタル&TRAVELで連載させていただいている「城旅へようこそ」。
毎週月曜に細々と更新しているのですが、7/8配信のこの記事はぜひ読んでいただきたく。
(毎週読んで欲しいけど)
Yahoo!ニュースにも7/13に転載され、人目につく機会が増えてありがたいです。

 

朝日新聞デジタル&TRAVEL「城旅へようこそ」
「440年の眠りから覚め、まもなく消える山城 岡山県・南山城」
※無料で読めます→

 

「たくさんの方に知ってもらい、見にきてほしい」が岡山県古代吉備文化財センターさんのご意向。
熱意と価値を多くの人に届け、ご担当者の意向に沿えればライター冥利に尽きるというものです。
(ただし調査中につき、見学希望の場合は必ず事前連絡をお願いしますね)

この連載も、はや4年目。
一般向けの媒体ではなかなか制約も多く、そもそも仕事である以上、好きなことが自由に書けるわけではない。
しかし今の担当編集者さんは私の意向を汲んでくださり、こういう記事を書かせてもらえるようになりました。
本当にありがたし。
小さな成果を積み重ねて、たまにちょいちょい攻めて、
自分の思う方向に進んで書きたい記事を書けるよう精進したいと思います。
取材対応してくださる皆様により成り立っていることを忘れずに。

 

ちなみに私の萌えフォトは記事中8枚目なんですが(ココすごかった!)、
Yahoo!ニュースの転載記事では割愛されていてちょっとザンネン。。

 

3月中旬に取材させていただいたのに、諸事情あり掲載がこんな時期になってしまいました。。
調査はだいぶ進んだようで、9月あたりにもう1回訪れられないか模索中です。
行けるかな、行きたいな。