城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


姫路東高等学校で

姫路城中曲輪にある兵庫県立姫路東高等学校で、
1年生280名のみなさんに姫路城のお話をさせていただきました。

この手の社会学習は爆発的に反響・反応があるものではないし、
地域や歴史の類って、大人になってはじめて腑に落ちる世界でもあると思う。
でも、だからこそ見聞の機会をつくることに意義があるはず。
いつか数十年後に
「そういえば学校行事で聞かされたな、ということはすごいものなのかな」とか、
ふと思い出してくれたら、それが架け橋になってくれたら。
そんな思いを込めました。
時間が許す限り地道に続けたい。

でも、思ってたより食いついて聞いてくれた生徒さん多かったな。
うれしかったし、食いつくポイントがみんな違うんだな、とか壇上から見ていて勉強になりました。


高校時代なんてすべてがキラキラで
(今はそうじゃなくても未来は広がってるよ)、
やりたいことも見たいものもたくさんあると思うけど、
たまには校舎の窓から姫路城を見上げてね。
ここから友達と見上げる姫路城の天守も、今だけの景色だよ。


そうそう、史跡範囲につき校舎を改装できないのだそうで!
いつかその理由も含めて古い校舎を宝物に思えるといいですね、
と、校長先生とお話ししました。