城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


飛騨城めぐり2012

名古屋の城友さんと、1泊2日で岐阜の城めぐり。

巷では、SNSで知り合った城好き仲間で城攻めしたりしているようですが、
飛び込む勇気のない私には、なかなかない経験。
人付き合いは好きですが、初対面の人とうまくやり取りするのは得意ではないのです。
というわけで、数少ない貴重な城友さんです。


神社も交えつつ、帰雲城(推定地)、増島城、古川城、松倉城、高堂城、高山城、郡上八幡城へ。
あいにくのお天気でしたが、楽しかったです。幻の帰雲城も行けたし。

全体を通して事前の予習不足がかなり悔やまれますが、それでも十分楽しめました。
さらっと寄った松倉城、ここはもう一度時間をかけて行きたいです。
そして、途中で断念した高堂城も要リベンジ。

 


なんといっても素晴らしかったのは、
この旅のお目当て、広瀬城!!!うぉぉー!よかったーーーー!
これほどまでの連続畝堀、初めてみました。
放射状に広がる竪堀は芸術的すぎます。どこか繊細な畝堀、ダイナミックな堀切、さざ波のような曲輪も。
しかも木を伐採してくれているので、畝状竪堀がくっきりと分かります。写真でもこの通りくっきり。
なぜこれが国指定史跡ではないのか!
私の山城ランキングの中で、ベスト5入りかもしれません。

畝状竪堀日本一といわれる北九州市の長野城(その数200本以上!)に行ってみたいものです。来年必ず行こう。

 

宿泊は、飛騨高山とアルプスへ行く人用なのであろうゲストハウス。
夕食が自炊というのは楽しい!
飛騨牛ステーキの食べ比べ。腕を振るって焼きました。
郡上名物という明宝ハム、ソーセージ、飛騨高山の隠れ名物・飛騨牛乳など。
道の駅で購入した地元産の大根などももりもり食べました。
お餅文化なのか、いたるところでお餅や大福を見かけたので、朝食は焼き餅にしました(うまし)。

 

同じ場所から、冬と秋を同時に見ました。高山城跡にて。

 

せっかく撮ってもらったので、載せてみる。
遊具、楽しかったなー(ph右)。