城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


【WORK】大奥の世界

大奥

こちらもだいぶ前ですが…。
2013年1月15日に洋泉社さんから発売された
「大奥の世界」でちょこりと執筆しています。
PART1「大奥の基本」の江戸城のあたりですね。

執筆のためにいろいろと大奥の本を読みましたが、大奥って奥深いですねえ。
もっと知りたくなりました。

大奥といえば映画やドラマが大人気ですが、実は観ていません。。。
質問されることも多いので観ておかなくては、と思うのですが、
一体全部で何本くらい存在するのか、
順番も内容もわからず、どれから観てよいのかわからないのです。

唯一、覚えているのは仲間由紀恵さんが絵島役だった映画。
西島秀俊さんが生島新五郎役で、
2人のシーンが、美男美女ゆえ絵的にとても美しかったなあ、と。
かと思いきや、西島さんは別シリーズで徳川家光を演じていたような。
もう、どれがどれだかわかりません。

これが元祖、とかこの映画がおもしろい、とか
これとこれが人気シリーズ、などあれば教えてくださいまし。