城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


長野城めぐり

3日間の信濃城めぐりを終えました。

やっぱり山家城はすばらしい!
あの五重堀切の過剰ディフェンス!
しかし、なぜこの城の防御力をここまで上げる必要があったのか…。
今回は桐原城、埴原城もまわれて充実。
この2城もすばらしい。あー、すばらしい。
埴原城がちょっと駆け足になってしまったこと、
林大城は行けたけれど林小城に行けなかったのが心残り。リベンジしたい。

山家城と同じく、
「戦国大名の城を読む」で書いていたら行きたくなった大島城。
こちらもやはりすばらしい!
巨大な三日月堀が出迎えてくれる時点で、ブーメラン秀樹もびっくりです。
伊那の城は、急な天候悪化で的場城を断念したのが悔しい。リベンジ必至。

以上、日本語を生業としている人間のとは思えない、すばらしいの一点張りでした。

 

385971_444036635684073_1788642690_n

山家城で鹿さんの落とし物に遭遇しました。
3日で写真を800枚ほど撮影したのに、唯一アップする1枚がコレ(笑)
デスクトップにあったので乗せただけです。

ぴゅ〜と移動して、明日は京都です。
その後は滋賀、大阪と移動します。