城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


たい焼き論争

DSC_1516

打ち合せのついでに、東京たい焼き御三家の「わかば」へ寄り道。

かつて、<あんこはしっぽまで入っているべきか>を争点にした「たい焼き論争」なる社会的議論が、
文学者までも巻き込んで繰り広げられたそう…恐ろしくどうでもいいです。

ちなみに、麻布十番の浪花家総本店が生みの親とずっと思い込んできましたが、
三重県の日の出屋食堂が発祥という説もあるらしいです。
意外と奥深し、たい焼き。

麻布十番は好きな町。おいしいモノいっぱい。あべちゃん、行きたい。

 

DSC_1514 -2

平日の昼間に行列が絶えないって、すごい。
たい焼き、今川焼、クレープ。
どうして食べたくなるのか?いや、どうして並びたくなるのか?