城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


ちもと

 

503144786412
※友人撮

念願のちもとー!(の、かき氷「おまかせ」)

さすがは有名老舗和菓子店のかき氷。
食べ進めると、名物の八雲もちをはじめとした和菓子が次々と出てきます。宝のようにザクザクと。
私はこてこて甘すぎるのは好みではないので
「和菓子まで入れなくても…かき氷だけで十分なんじゃないの?」
と心の底でちょっぴり思っていましたが、
さすがはちもと、あんこ、よもぎ餅、白玉、寒天などすべてがおいしいのでアリ。
ちょっと苦手な水ようかんも○。おいしいものはおいしいのね。
氷はふんわりではなくどちらかというとサクサク系です。

9:15から友人に行列に並んでもらい(炎天下ありがとう!)、
10:00の開店とともに先着順に名前を書くシステム。
本日食べられたのは…13:40でしたとさ。

もう1人の友人宅でそうめんをご馳走になる→快適なリビングでトーク&まったり
→ジャンボリーなかき氷、と夏休み気分を味わえた1日でした。
BBQとか、フェスとか、渓谷とか、花火とか、温泉とか、映画館が家族だらけとか、
炎天下でスポーツして死ぬほど汗をとかくとか、今年は夏っぽいことしてないなあ。
かつてはかき氷好きを公言していたのに、今日が今年初だったし、
ビアガーデンもあんまり行けてないし(私にしては)…。
山城の薮っぷりやマムシの出現率に夏を感じているだけではいけないな、と思いました。

 

1

シャツがしわくちゃ。