城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


9/8(日)、トークセッションのお知らせ

11

バッサリと髪を切って1ヶ月。
オカザえもんに似たヘアスタイルだと気付き、ビミョーな毎日を過ごしている萩原さちこです。
オカザえもんさん、妻に逃げられた40歳子持ち、だそうです。
身長180cm、なにげにスタイルがいいです。

———–

さて、トークセッションの出演が決定しましたのでお知らせです。
vol.1とは違うトークセッションという形式になります、城フェスvol.2です。
城フェス実行委員の滝沢弘康さんと対談します。

城本の出版に携わる2人が、城ビジネスについて、
著者・ライター・編集者・プランナーなど、さまざまな立場から談義。
新しいメディアとしての「城フェス」についてもお話する、というものです。

なんだかスゴそうなタイトルがついていますけれども、私だって日々模索中。
ものすごいビジネス戦略やサクセスストーリーは語れませんが、
このテーマは個人的に質問されることでも多いので、私なりにお話しますね。
基本的には、ビギナーさんもマニアさんも、城の楽しさを共有する時間がつくれればと思っています。
「城フェス」についても、全国の城ファンが心から楽しめる「城フェス」の理想と未来を、
みなさんと一緒に考えていけたらと思います。

城のマニアックなお話をするわけではありませんので、
出版やメディアづくり、イベント企画などに興味がある方も楽しんでいただけるのではないでしょうか。
もちろん、ビギナーさんも楽しめる、ゆるくて楽しい城トークもたくさんしますよ。
最近の城めぐりのお話もリクエストとしていただいているので、
写真付きでエピソードのご紹介なんかもするつもりです。
先日の九州取材のこぼれ話か、今週末からの倭城取材かな。

ぜひぜひ遊びにきてくださいね!

会場は、ビールが飲めるステキな本屋さん、下北沢B&B(BOOK& BEER)。
お客さんとしては何度も訪れている場所なので、
イベント出演者として登場するのは不思議な感じです。

————————————————–
萩原さちこ(城メグリスト)×滝沢弘康(かみゆ歴史編集部)
城フェスvol.2:城を語ろう ~城本の未来と城フェスの可能性~
9月8日(日)19:00~21:00 (18:30開場)
前売(1500yen+500yen/1drink)¥2,000
当日現金支払い(1500yen+500yen/1drink)¥2,000
————————————————–

イベントの詳細とチケットのご予約はこちら。B&Bのサイトからお願いします →
(トップ画面をクリックしても、B&Bのサイトに飛びます)

 

ちなみにvol.3は、年明けにスゴいのやります。企画練り練り中。
日程やスペシャルゲストも決まりつつあります。こちらもお楽しみにー。