城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


名護屋城

まだ九州。絶賛暑いです。

聖地・名護屋城と陣跡へ。
朝鮮出兵と城の関係をじっくり勉強したい、と言って早5年。。なかなか遠い。

門や櫓の出入口付近の積み方に共通項があるんだなとか、
この場所あの城のここと似てるなとか、
これ見ちゃうと熊本城の石材あれだなとか笑、
訪れるたびに発見と気づきが。
これだから城歩きはやめられません。

一方で、各大名の陣屋のバリエーションよ!
いろんな意味で、島津義弘はなぜあれをつくれたのか?
残存度がいいだけなのだとしたら、それはそれですごいよね。

なんにせよ、この時期のあれこれが結集したたまらん場所です☺︎

木下延俊陣跡は11月末リニューアル。
散策路がついて見学しやすくなるようです。
また行かねば!
ゆっくり陣屋めぐりしたいなあ。