城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


上田城シンポジウム2023 築城!破城!そして「復興」

上田城シンポジウム2023 築城!破城!そして「復興」
⁡平山優先生と上田市櫓復元推進室長の和根崎剛さんとの、
トークセッションに登壇させていただきました。
勉強になりました…いや、勉強したいことが増えました。
仙石氏の築城技術について少し触れようと思いつつできなかった、、、反省。⁡
写真は⁡平山先生、土屋上田市長、和根崎さんと。

 

上田城復元の夢を叶える市民の会のみなさんと

 

何度でも撮っちゃう尼ケ淵。
平山先生のご講演で地名の由来を知り衝撃。
勉強しなきゃいけないことたくさんあるなー

 

トークセッションにも出た二の丸東側の空堀

 

太郎山城砦群と上田城空堀の共演。たまらん!


ところで、平山先生に私宛のお手紙と手土産を託してくださった方(たぶん長野市の女性)!
ご連絡先がわからずお礼をお伝えできません…
この場を借りてですみません。
ありがとうございます!
うれしかったです。
お越しいただいただけで十分ですけど、
せっかくなのでありがたくいただきますね。
コレ見てくれてますようにー!⁡