城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


新刊「城めぐり手帖 戦国武将・合戦編」発売

IMG_1616

2017年4月27日(木)、12冊目の著書となる
「城めぐり手帖 戦国武将・合戦編」が技術評論社さんから発売されました!

昨年11月発売の「城めぐり手帖 現存天守編」に続き、早くもシリーズ化です。
並んでいるとうれしい!かわいい。

基本情報や撮影ポイント、見どころやマップを掲載したガイドページと
計画や登城の記録、スタンプを押せるノートページで構成されてます。
今回も、ビギナー向けの30城をセレクトしました。
はからずも続日本100名城に選ばれた城もいくつか載っています。

前回の「現存天守編」が好評でして。
技術評論社さんは手帳などを多く手がけている会社さんで、
当たり前ですが専門知識やノウハウがあり、つくっていて楽しいわけです。
で、細やかな編集さんに相談しながら、私なりに細かな使い勝手にこだわったのですが、
そんな小さなこだわりに気づき褒められることが予想外に多くて、
ものすごくうれしかったです。

楽しく、使ってもらえればよいのですけれどね。

城めぐりのおともに、
城好きな人へのプレゼントにぜひどうぞ。