城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


盛岡城築城420年記念 歴史講演会

IMG_1695

盛岡で講演でした。

織豊系城郭のなかの盛岡城、をテーマに
盛岡城の魅力を語らせていただきました。

満員御礼!
たくさんのご来場ありがとうございました。
大きな会場で、スタッフのみなさんのご準備・ご配慮にも感謝です。

小和田先生の本を読んで育った私、
こんなふうに名前が並ぶのは恐れ多い…。
今日もよい経験をさせていただきました。
また明日からがんばれます。

 

IMG_1668

小和田先生とは、東京駅から盛岡駅までの新幹線もご一緒で。
前日に恵贈いただいた小和田先生ご監修の本を読もうと思いましたが、
お隣におられるので緊張してあまり頭に入りませんでした…
(と言いつつ爆睡したけど)

夜は日本酒党の小和田先生と
盛岡の銘酒「あさ開」を飲みつつお話ができて幸せな1日でした。