城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


「だんだん。」

出雲の言葉で「ありがとう」の意味。
なんだかあったかくていいですね。

文字もなごむけれど、声に出されるとさらにウワノセされる。
堀川めぐり遊覧船の下船時、言ってもらえたのがなんだかうれしくて、思わず反応しちゃいました。
標準語しか知らない私にとっては、ちょっとうらやましい存在でもあります。

写真は、天守内売店の紙袋に押されていたスタンプ。なんかほっこり、かわいい。
住所、松江市殿町、なんですねぇ。

 
 
  
 
松江城は市を挙げて本格的に国宝を目指してますね。
観光も盛んで、いろんな意味でパワーのあるお城でした。
 
 
 
 
大手門の復元資料には懸賞金も!
けっこうな発見になると思うので、200万って安い気もしますが…やっぱりパワーあるなあ。
 
 
ふいー。
もう3ヶ月のお話になってしまったけれど、書こうとした形跡があるので、松江のお話をしてみました。
もうちょっと続きます。
 
 
城メグリスト