城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


城メグリストと行く江戸城ツアー

<城メグリストと行く江戸城ツアー>、無事終えました〜。
ありがとうございました〜!!

つたないご案内ではありましたが、「おもしろかった〜!」「また参加したい!」とお言葉をいただきホッ。
うれしいことに、今回来られなかった方からも参加ご希望のメッセージをいただいたので、
調子に乗ってまた企画しますよ。ぜひぜひぜひ、一緒に城メグりましょう♪
最少催行人数は1名です。

本日はザザッとこんなルート。
楠公レストハウス→桜田門→正門→二重橋(伏見櫓)→坂下門→桔梗門→巽二重櫓→平将門首塚→大手門→同心番所→
百人番所→冨士見櫓→松の廊下跡→本丸跡→富士見多聞→石室→本丸跡(大奥跡)→天守台→汐見坂→二の丸→大手門

※レビューはまたアップしますね。
いやはや暑くて、ショートコース。もろもろ次回に持ち越しです。

私にはない視点や感想がおもしろくもあり、勉強にもなり。
お城のことだけでなく、いろんなお話に感心したり笑いっぱなしでした。
私のお話もいろいろと聞いてもらったり。
やはりいちばん大切なことは、人とのつながりですね。
私のパワースポット・お城で人とつながれる、これ以上ない幸せなことだと思いました。

 

 
 
おみやげに、弘前城400周年祭缶のねぶた(りんごジュース)を。
重くてごめんなさいねー。
ちょこっと添えた城メグカードが意外と好評で、
「参加したらまたもらえるの?」と言われたのがうれしかったです。
はい、差し上げますよ。・・・なんかもっと凝ればよかったかな(笑)
 
 
******************************
 
 
   
 
ツアー後はガラリと雰囲気を変え、近代的な街・銀座でお茶してきました。
江戸城を出て内堀通りを渡ったとたん、華やかなムードと人混みになじめず、挙動不審になる私。
ふだん銀座には行かないもので・・・さっきまで案内していたのに、案内されてしまいました(笑)
「BRICK SQUAREっていつできたの!?ロブションって恵比寿以外にもあるんだ!(←六本木ヒルズにもある)、
三菱一号館美術館はココにあるのかあ!カフェも素敵だねえ!」・・・とキョロキョロ。
いやはや、近代文明にびっくり(笑)
私、まるで江戸時代から迷い込んで来た人みたいで、自分で自分に笑っちゃいました。
 
ティーアドバイザーの資格を持っているYさんと、リプトンティールームでアフターヌーンティー。
茶葉の種類によって香り味も楽しみ方も異なる、奥深い紅茶ワールドにふむふむ。
 
 
素敵な1日でした。
 
またいろいろやるぞー。
 
 
 
城メグリスト