城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


阿波一宮城&徳島城へ

徳島へ行ってきました。
車をブーンと飛ばして、念願の阿波一宮城へ。
ついでに上桜城、川島城、徳島城も寄ってきました。

 

阿波一宮城のメインビジュアルである本丸石垣、
撮影しようとして「あーん、もう!」とやきもきしたのは私だけではないでしょう(笑)
看板と石碑と木のいずれかが見事にジャマしてきます。

 

 


個人的には陰滝に感動しました。
10メートルくらいの高さがある岩場から、微量ながらいまだに枯れず水が落ちているのです。
うむ、これだけの山城でこの水源はすばらしいのではないでしょうか。
椎の丸まではなんとかたどり着いたものの、
生い茂りに負けて水の手まで行けなかったのが悔やまれますが
時間いっぱい楽しんだ阿波一宮城なのでありました。

 

竪堀がいい感じに倒木置き場になっていました(笑)
切ないぜー。

 

 

徳島城といえばこれー!この石垣がいちばんのお気に入りです。美しすぎる。

 

徳島城のことは『検定合格できるかも?講座』で簡単に触れてますので見てやってくださいな→
舌石は陸橋の上または脇から見えますよん。
JRの線路がかつての堀なので、つまり堀に面しての防備ということになります。
 

緑泥片岩は趣きがあってよいですねー。

 

ポストの上で阿波踊っている人も、徳島城の石碑も、蜂須賀さんも、ライオンズクラブも、
石でできたものはみんな緑だ!

 

表御殿庭園の橋に矢穴を見つけたのがこの日のどうでもいい発見でした。

 

徳島スナップ。