城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


徳島の思い出

1

…おしるこ率が高かった。

なぜ、おしるこがこんなに多いのか?
私はこういうところから地域性を探るのが大好きであれこれ詮索したり調べたりしてしまうのですが、
この写真をFBにアップしたことで話が展開し、ふむふむと納得してしまいました。

●和三盆と金時豆が特産ということがあり、
徳島県民はわりとお砂糖の甘さと豆が好きなようだ
●駅前の大判焼き屋では冷凍保存用に1人10〜20個単位で買って行く

そうそう、そういえば徳島ラーメンも甘かった!
豚骨ベースだけど、味噌っぽいような醤油っぽいような、でもしょっぱいのではなく甘い。
甘く味付けした豚バラまで入っているのです。
そして、朝っぱらから大判焼き屋に長蛇の列だった!
…周辺にはあんまり人がいないのに(笑)
買えなかったけれど、20個くらい箱に詰めながらガラス越しにこちらを見る
ドヤ顔の店員さんとは目が合ました。

なるほどねー。
甘い+豆、の2大要素を叶えたおしるこは徳島県民にとっては冬のごちそうなのでしょうか。
それを観光地の自販機にたっぷりと用意しておいてくれるのは、
きっと徳島県の方のおもてなし的な心遣いなのでしょう。

FB内に販売元(アサヒ)にお勤めの方がいたのですが
徳島全県でおしるこの発注が多いのかどうかはさすがにわかりませんでした。
知りたいところです。

そういえば、徳島に超ヒットした和三盆ロールがあったような…。
せっかく行ったのに出会えなかったなあ。
ご存知の方、ぜひ私にお土産で買ってきてください(笑)

名称未設定

ちなみにお隣の自販機はコーンスープ率高し。
これも甘い+豆、だな。
 

IMGP0991

眉山からの景色。
ぼんやりと紀伊半島、淡路島まで見えました。絶景ーー!