城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


盛岡2DAYS

11960111_894684840619248_3015449202685918842_n

11月発売予定の「探訪ブック 盛岡城(仮)」の制作に携わらせていただいてます。
その取材やら撮影やらで、盛岡へ!

久しぶりに、書きたいことで頭が溢れてコーフン状態。
頭が冴えて文章が降りてくる現象が到来しました。
濃密な1日でした。しあわせだ。

 

IMGP5260 IMGP5268 IMGP5271
IMGP5277 IMGP5281 IMGP5283
IMGP5289 IMGP5291 IMGP5298IMGP5302 IMGP5303 IMGP5304

盛岡城を知らずして石垣好きを名乗るべからず。

 

IMGP5308 IMGP5311 IMGP5313IMGP5315 IMGP5319 IMGP5322IMGP5326 IMGP5333 IMGP5337IMGP5345 IMGP5349 IMGP5354

巻頭エッセイをちょこっと書かせていただきます。
ざっと書きましたが、全然文字数が足りない。石垣だけで1冊書けそう。

 

IMGP5357 IMGP5361 IMGP5369IMGP5377 IMGP5381 IMGP5385IMGP5390 IMGP5399 IMGP5402
IMGP5405
IMGP5413 IMGP5421

じっくりご案内いただき、改めてオリジナリティと遊び心にあふれた名城だなあ、と。
地域の方にあまり知られていないのが本当に残念なので、
それを払拭する本づくりに貢献したいと思います。

 

11913238_894684877285911_6977666864629967995_n

溜池。
城下に水が一気に流れないようにここで一度溜めて水位調整して流します。
内堀の一部もここから。

 

12002772_894684857285913_7618609834121357987_n

盛岡城の石はところどころまるい。矢穴もまるい。

 

IMGP5465 IMGP5473 IMGP5482 IMGP5487 IMGP5490 IMGP5496

阿部舘、志波城へも。
志波城には志波城古代公園という立派な資料館ができていました。
とてもわかりやすい展示で◎。

空撮写真を使ったりアニメやドラマで映像化してあったり、展示にもひと工夫。
教育委員会の方の熱意とアイディアが詰め込まれた楽しい資料館でした。
盛岡市教育委員会の今野さん、
遅い時間でしたのにていねいにご案内いただきありがとうございました。

城柵は一般人にとっては訪れただけではわかりにくく、
歴史的な部分もさほどメジャーではないものですが
興味をそそられる手法で展示してあるとうれしいです。
アニメに出て来るアヌシキじいさんがかわいくてツボ♡
主役の志波城古代公園マスコットキャラクター、しわまろくん(坂上田村麻呂の子)が人気だそうですが、
私は脇役のアヌシキじいさんに1票です。

 

11986597_894684893952576_708491475266646926_n 11947531_894684917285907_9090163610767743720_n 11988473_894687860618946_3794589722134331219_n

夜は、数か月前から予告されていた〝城割烹〟へ。
城好きな人にしかわからないと思いますが…店名が「惣門」。シブい!
地酒はあさ開などを存分にいただきました。

入口には元陸軍騎兵大尉の先代が描いた盛岡城が掲げられ、
お部屋には、南部信直が蒲生氏郷と浅野長政を従えるという夢の1枚が(笑)
元騎兵大尉だけあって、馬の表情がリアルです。

ーーーーーーー

翌日は、高水寺城、花巻城、新堀城、浮牛城、岩崎城へご案内いただきました。
途中、陣ヶ岡、川原毛瓦窯跡、円城寺門、鬼柳関所も。

私のヒットは浮牛城。伊達藩最北の要害。
コンパクトだけどカッコいい縄張!
地元の方々が保存に尽力されているようで、居心地もよかったです。
南部領と伊達領では、現在でも雰囲気や地域の在り方みたいなものががらりと変わる。
城のつくりはいわずもがな。

地元の方にご案内いただくと、
当然ながら自分で訪れるだけではわからない地形や立地や風習、歴史などを
いろいろ教えていただけて本当に楽しい。
盛りだくさんな1日で満足、満足。書くでしょう、いつか。