城メグリスト

萩原さちこのプロフィール

城郭ライター、編集者。小学2年生で城に魅せられる。執筆業を中心に、メディア・イベント出演、講演などもしています。

●詳しいプロフィールはこちら

城メグリストのサイト

城メグリスト

●お仕事実績はこちら

アーカイブ


函館へ

11214336_893854504035615_4745482847062466719_n

大好きな北海道へ…!2週間ぶりに(笑)

 

IMG_4207 IMG_4248 IMGP5086

レキシLIVE後、新青森からスーパー白鳥に乗り、はじめて列車で陸路(海路?)で北海道へ上陸。
青函トンネル、ドキドキでした。

青函トンネルが海中を貫通していると勘違いし、
「トンネルに穴が開いたらどうしようー!」と一瞬怖くなりました(笑)
飛行機に乗るとき「落ちたらどうしよう」とは思ったことはないのに。
スーパー白鳥、青函トンネルの説明や通過時間などのアナウンスがあってドキドキ、快適。

 

IMG_4221 IMG_4224 IMG_4226

とりあえず早起きして函館朝市へ。
朝から海鮮どーん!
函館といえばカニですが、私はあんまりなのでこちらを。
ちなみに、北海道以外ではウニも食べません。

実家においしそうな紅鮭といくらを発送。
旬の紅鮭、規制が厳しく来年は獲れないかも、とのことでした。

 

IMGP4947 IMGP4955 IMGP4984

IMGP5019
IMGP5027 IMGP5031
IMGP5012 IMGP5034 IMGP5039
IMGP4987 IMGP5043 IMGP5047

しろくろJOKER公式ブログのネタ収集のため五稜郭へ。
昨年取材でお世話になった北海道新聞の方を訪ねたかったのですが、時間なし。

函館奉行所ができてからはじめて行きました。
なかなか豪華なつくりで…ちゃんと見たらけっこう時間がかかりそうです。

 

IMGP4956 IMGP4959 IMGP4964

拙著「わくわく城めぐり」にも思わず書いたけれど、五稜郭タワーのジオラマが秀逸!
歴史やよさを楽しくわかりやすく知ってもらおうという配慮が感じられます。
じっくり展示を読み、写真撮りまくりました。
今度なにかに掲載するときは、より精度の高い写真が載せられるぞ。

 

IMGP5212 IMGP5094 IMGP5099
IMGP5107
IMGP5109 IMGP5124
IMGP5121 IMGP5131 IMGP5135
IMGP5136 IMGP5156 IMGP5160
IMGP5168 IMGP5147 IMGP5143
IMGP5176 IMGP5191 IMGP5189
IMGP5204 IMGP5206 IMGP5209

ちょっと予定が変わり、なんとか行けそうだったので松前城へ行きました。
いつぶりだろうー。

松前城は歴史も含め書いてみたいなあと思う城のひとつではあるけれど
…日本100名城にもなったのだからもう少しがんばってほしい。

 

IMGP5223 IMGP5224 IMGP5225
IMGP5228 IMGP5229 IMGP5231
IMGP5233 IMGP5246 IMGP5250
IMGP5238 IMGP5240 IMGP5245
IMGP5247 IMGP5251 IMGP5252

ここの松前城福山旧波止場、すごいよねー。
明治に入り、解体された松山城の石垣を利用して造られたもので、
築造には松前城の石工職人が携わったようです。
石積み突堤の周辺にはある石柱は花崗岩。
調べたところ瀬戸内海産で、北前船のバラスト材として持ち込まれたものの転用、だそう。
突堤先端に生々しく残る木杭の跡はここに船が係留していた証。

2014年度に公益社団法人土木学会によって選奨土木遺産に認定されたそうです。

 

IMGP5255 IMGP5001

松前産の岩海苔でつくったおにぎりがとってもおいしかった。
そして、北海道新幹線はすでに準備着々でした。